FC2ブログ

屋根付運動広場「石橋童夢」

所員KFです。

昨日の社長の記事の続きです。

社長と同じく私も無事完走することが出来ました。

”戦闘機”のイメージでレースに臨んだわけですが、結局”セスナ機”にも
なれずに終わりました。

***********************************************************
当日はあいにくの雨模様でしたが、本大会会場である「平成の森公園」には

広い屋根付き運動公園があって、開閉会式や待ち時間も快適に過ごすことが

出来ました。
***********************************************************

建築士会のKさん、WさんそしてS社長お疲れ様でした。

来年はチーム<(仮称)宇佐・山香地区建築士ランナーズチーム UYART>で
参加しましょう。




完走

社長のSです。

第25回いんない石橋マラソン大会に出場してきました。
当日は小雨でしたがたくさんの人で賑わっていました。
わたしも目標だった完走することができました。そしてタイムもなんと29分12秒と
30分が切れました。
来年もぜひ参加をしたいですね。(レース後のビールは最高でした

s_DSC_0008.jpg


s_DSC_0011.jpg

「ロッキー」というなら。

所員KFです。

社長Sの記事にあるように、明日走ります。

社長が何やらライバル意識丸出しですので、負けないように
がんばります。

社長が「ロッキーのテーマ」なら
私は「トップガンのデンジャーゾーン」で戦います。



画像は脳内イメージ↓↓↓

topgan.jpg

第25回いんない石橋マラソン大会

社長のSです。

明日はいよいよ、参加を楽しみにしていた、いんない石橋マラソン大会です。
レースに参加するのは30年ぶりぐらいになります。
体と相談しながら走ろうと思っていますが、今回は所員KFも一緒に参加するのでちょっと燃えてます!
最後の坂はきつそうですが、映画『ロッキー』のテーマソングを思い出してがんばります。

images02.jpg

山田サービスエリア

所員KFです。

本日、福岡県の筑紫野市方面に打合せで出かけました。

移動の途中、大分自動車道で「山田サービスエリア」に立ち寄りました。


上り線は2012年にリニューアルしていたようで、とても綺麗になっておりました。

話によると、ここは全国初のメガソーラーを備えるSAらしく、計算上では電力の

自給自足が可能とのこと。(そういえば山の斜面にソーラーパネルが設置されていました。)


写真は内部の様子です。(腰をおさえて仁王立ちのS社長に、ご注目下さい。)

s_DSC_0040.jpg


東日本大震災から4年。

所員KFです。

あの震災から4年経ちました。

被災者でなくとも、あの日の記憶は脳裏に鮮明に焼き付いていると思います。
私もあの日の感情や情景をつい昨日のように思い出すことが出来ます。

津波による被害が甚大で、地震そのものによる建物への被害はあまりクローズアップ
されませんが、その後の報告書等を見るとやはり津波以外の被害も想像以上に甚大
です。

国土交通省から「東日本大震災からの復旧・復興に向けた取組」が発表になりました。
http://www.mlit.go.jp/page/kanbo01_hy_002322.html

復興はまだ始まったばかりです。

この日を「建築士として今後何を考え、なにをすべきか」 考える機会としたい。

「大分県CLT等利用促進協議会」設立総会

所員KFです。

昨日、「大分県CLT等利用促進協議会」の設立総会に参加しました。

以前参加した「CLT」の講習会に引き続きの参加です。

今回、当社は同協議会の会員となりました。

*********************************************************************
「CLT」とはCross Laminated Timberの略称で、ひき板を並べた層を、
板の方向が層ごとに直交するように重ねて接着した大判のパネルを示す用語です。
*********************************************************************

今回設立された協議会はCLTを含む木質材料を積極的に建物に利用していこうと

いう趣旨です。

CLTに関しては、法整備や構造計算方法の確立など、解決すべき問題もありますが、

将来的には、構造材料としての大きな可能性を持っていると実感しました。

CLTについては、随時勉強しつつブログにも忘備録として残していこうと思います。

s_DSC_0035.jpg


冷えますな~

一週間ぶりのMH登場です。

今日は朝から風が冷たいですね~

日曜日は最高のだったので、このまま桜の開花までまっしぐらと思いきや・・・・・。

今日は・・・・・布団から中々出れませんでした。

早く暖かくなって欲しいですね。

今年の花見はどこに行こうかないい情報下さい。(ちなみに去年は行けませんでした。)



そういえば、今日は甥っ子の高校受験です。寒さに負けずに頑張って下さいネ!!

応援してます。

花粉症のこと。

所員KFです。

花粉のシーズン真っ最中ですが、花粉症の皆さんいかがでしょうか。

私も例年このシーズンは辛い日々を過ごしていましたが、今年は何故か

快適に過ごせています。

去年から、ダイエットを兼ね玄米をメインとした食事に心がけていますが、

それが功を奏したのでしょうか。

確かに、以前に比べて体調は良くなった気がします。

気のせいかもしれませんが、「病は気から」ということで続けていこうかと思います。

「花粉症」でお困りの方、玄米食にかぎらず食生活を見直されると

いいかもしれません。

春ですね・・・。

所員YFです。

事務所にラジオがやってきました。
今まで、事務所前の道路を通過する車の音を聞きながら仕事をしていましたが、
ラジオがやってくるとそちらに集中するせいか、外の音が気にならなくなりました。
なんだか、とてもよいです。

そのラジオからここ何日か、卒業式や転勤の話題がよく流れてきます。
「あ~、春だなぁ。」と感じております。

春は、ぽかぽかと暖かくなって、花も咲き誇っていて、でも、お別れの悲しさがあって、
最近では、とても美しい季節なんだなぁ。と思います。
昔は、春はなんだか嫌いだったのですが・・・。

もうすぐ、家のうらの竹山にたけのこが出てきます。
大分と言えども、極寒の田舎に暮らし始めて以来、暖かくなるうれしさと合わさって、
たけのこの収穫が楽しみでしょうがありません。
プロフィール

さとう不動産設計事務所

Author:さとう不動産設計事務所
大分県宇佐市を拠点とする建築設計事務所です。

住宅からビル、工場まで幅広い業務を行っています。

意匠設計、構造設計、木造構造設計、耐震診断 etc

お客様の様々なニーズにお応え致します。

最新記事
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR