FC2ブログ

プリンの写真を・・・。

所員Y.Fです。

先日、所員K.Oがプリンを作ってきてくれた際に、写真を撮り忘れてしまい、
せめてものと思い、食べ終わった空っぽの容器の写真をアップしました。

ところが、本日、またまた所員K.Oがプリンを作ってきてくれました。
今度こそ!!と思い、写真を撮ってアップしてみました。

ではその写真をご覧ください↓↓





s_焼きプリン



本当に、お店の売り物のような出来栄え・・・。
昨日、所員K.Oは遅くまで残業していたのですが、なぜ作ってこれるのか??

不思議です・・・。


所員K.Oによれば、「卵と牛乳を混ぜて、オーブンに放り込むだけ。」だそうです。


そうかなぁ。そんなに簡単かなぁ・・・。
と、半信半疑なのですが、お味のほうは本当においしかったです。

スポンサーサイト



焼きプリン登場

所員Y・Fです。

今日は、所員K・Oがお店で買ってきたのか!!と思うくらい美しいプリンを作って、持ってきてくれました。

びっくりです。

下の写真をご覧ください↓↓。



s_P4230001.jpg




空っぽです・・・・。
ブログにアップする写真を撮影する前に、食べてしまいました・・・。
後悔しました・・・。
ブログ慣れしていないと、話題をみすみす逃していくものだと痛感。


せめて、かわいらしい器だけでも・・・・。と思い、写真を撮影しました。

お味のほうも、お店で買ってきたのか!!!と思うくらいおいしかったです。


平日なのに、仕事の後、家で作ってきたそうです。
仕事の後は、家でこたつに刺さってゴロゴロする私とは大違いです。


免震ゴム問題。

所員KFです。

東洋ゴム工業㈱による免震ゴムの不正問題で、問題のあった当初の55棟以外の

不正事案の調査結果が発表されました。

平成8年から平成27年までの間に154棟の建築物に使用されており、結果として

90棟の建物に所要の性能を有しない製品が納品されていることが判明しました。

調査が進むに連れて問題が拡大していくのですが、今後のメーカーの対応に

注目するとともに、今後の教訓とするべく見守りたいと思います。

省エネ住宅エコポイント。

所員KFです。

先日3月10日より受付を開始した「省エネ住宅エコポイント」ですが、

国土交通省より3月末時点での実施状況が発表されました。
http://www.mlit.go.jp/report/press/house04_hh_000586.html

新築に関して言えば、申請2188戸に対してポイント発行が167戸と

審査がかなり厳しい結果になっているようです。

当社においてはまだ申請実績がないのですが、今後のことを考えると

少し不安の残る数値が出ていました。

大分駅にて

所長MHです。

本日、大分方面に申請手続きに行ってきました。

そういえば、今日大分駅ビルのオープンの日でしたね。

ちょうど駅前にいたので、雰囲気を味わいに足を運びました。

きれいに整備計画されていて、建物も目を見張るものがありました。

すごい行列で店内には入れなかったのですが、商業施設、映画館、ホテルが

併設されており楽しめそうですね。落ち着いたら遊びに行こうかなと思います。

郊外に大型店舗が集中して都市離れが懸念されていましたが、これで駅中心に

都市部も活気がでてくれれば、大分も賑わっていくことでしょう。

image2.jpg





将来就きたい職業。

所員KFです。

先日、株式会社クラレが<新小学1年生の「将来就きたい職業」>のアンケート

結果を発表しました。

その中で男子に限定すると、「会社員」が初のランク外(20位以上)となったという

ことです。

おそらく会社員=サラリーマンというイメージを小さい子は持っているのでしょうが、

バブル崩壊以降、「サラリーマン」に対してのイメージがあまり上がってきていない

表れなのでしょうか。

ちなみに「大工・職人」は6位、「建築家」は15位と私達に関係のある職業は、

一応20位以内にはランクインしています。

建築技術者の不足が切実な問題となっている今、将来の日本の建築産業を

担っていく子どもたちの夢を叶える意味でも、良い環境をを築いていくのが私達の

責任でもあります。

初心にかえって。

所員KFです。

年度が変わって、何かと慌ただしい日々が続いています。

今年度から新戦力として加入した社員KOさんも研修期間ですが、
着実に「さとう不動産設計事務所」のカラーに染まってきています。(^_^)

頑張っている後ろ姿を見つつ感じるのは、ありふれた言い方ですが
「初心忘れるべからず」ということ。

会社としても個人としても、設計をするという目的を再度確認して
新たな気持で仕事に向かってみることもたまには必要かと。


それはともかく、慣れない仕事場で大変かと思いますが。頑張れ。KO。

P1030358.jpg
所長のM.Hです。

本日、北九州市役所に某物件の地区計画と景観条例の届出をしてきました。

東九州道高速が繋がったおかげで(一部未開通)1時間ぐらいで着きました。

先日、博多まで行きましたが、所要時間1時間半ぐらいでした。電車で行くよりも早いです。福岡が身近に感じます・・・・・



申請後、北九州市役所の裏玄関を出ると、真向いに小倉城がドーンとそびえたっていたので、思わずシャッターを

押してしまいました。

すごい迫力です。桜が散っていたのが残念ですが・・・

設計をしている手前、いろいろ感慨深いところはありますが、当時の技術力って相当なもんですな

新入社員 K.O です !!

はじめまして。新入社員のK.Oです。

4月1日より さとう不動産設計事務所に入社しました。

今までは現場管理の仕事でしたが

少し憧れていた設計の仕事に飛び込んでみました。

新入社員ですが社会人20年目のK.Oです。

宜しく お願いします。

映画を見に

所員Y.Fです。

昨日、映画を見に行ってきました。大人ですが、ドラえもん「のび太の宇宙英雄記(スペースヒーロズ)」です。またまた、大人ですが、おもしろかったです!!

yjimage.jpg


私が子供の時、ドラえもんの映画を見に行った事はなく、大人になって初めて「新・のび太と鉄人兵団」を見に行ったのですが、その衝撃と言ったら・・・。

映画が終わっても座席から立ち上がれないほどの涙が・・・。
その後、DVDレンタルで、TVでと何度か見たのですが、その度に涙が・・・。
今では、ストーリーを思い出すだけで涙が・・・・。

そんなこともあって、毎年、映画ドラえもんを密かな楽しみにしています。
(密かにしなくても良いのですが、大人なのでなんとなく・・・。)

また、「新・のび太と鉄人兵団」を借りてみようかなぁ。

プロフィール

さとう不動産設計事務所

Author:さとう不動産設計事務所
大分県宇佐市を拠点とする建築設計事務所です。

住宅からビル、工場まで幅広い業務を行っています。

意匠設計、構造設計、木造構造設計、耐震診断 etc

お客様の様々なニーズにお応え致します。

最新記事
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR