FC2ブログ

建築士試験 終了

20141008071911.jpg
1級建築士試験 終了
先週の日曜に建築士試験の試験があり受験しました。
勉強不足で思った以上に点数も伸びず
恥ずかしいやら悔しいやら。
これを戒めに来年は合格できるよう
少しずつ勉強を積み重ねて頑張ろう。
小学校の時に読んだ ドラえもんに『テストにアンキパン』
という道具が子供ながらテスト前にあったらなと
思っていました。 まぁ 今でも思うのですが
あれば 毎朝 アンキパンでも我慢できる。
 
所員 K.O

スポンサーサイト



一級建築士学科試験終了。

所員KFです。

只今、出張で愛媛松山に来ています。

ところで、昨日一級建築士の学科試験が終了しました。

受験生の皆様、暑い中の試験大変ご苦労様でした。

学科試験を無事通過された方は、更に熱い製図試験が待っています。

今年はの課題は「市街地に建つデイサービス付き高齢者向け集合住宅」

となっています。そしてなんと、”基礎免震構造”です。

”高齢者向け”と”免震構造”という今何かと旬なキーワードが並びました。

頑張れ、受験生。

アンビルド(unbuilt)。

所員KFです。

今、新国立競技場の再設計についてのニュースが、マスコミで

騒がれています。

当初、新国立競技場の設計者であった「ザハ・ハディド」は、

その斬新なデザインのせいなのか、実際に建設されない(アンビルトunbuilt)

設計が過去に多くあり、「アンビルトの女王」と呼ばれているようです。

しかしよく考えてみると、この建築業界において、コンペを含めて

アンビルドな案件は星の数ほどあり、個々の建築家に取って避けて通れない

ものであるのは間違いないのでしょう。

今回の件は、金額その他があまりにもかけ離れてしまったのが原因であり

今後の公共建築を考える上で、私たちも無視できない事象のような気がします。

高校野球

こんにちは   K Sです。

先日 甥っ子の高校野球選手権 福岡県大会の応援に行ってきました。

若松高校に8-1で勝ちました。

次は九産大九州を破った福大大壕との対戦です。

甥っ子にとっても最後の夏の大会です。

どうか優勝を勝ち取って念願の甲子園に行ってほしいと願っています。

     がんばれ  飯塚高校


震度5強。

所員KFです。

本日早朝に大分大分県南部を震源とする地震があり、佐伯市で

震度5強を観測しました。

震度5

震度5強とは、「気象庁震度階級関連解説表」(下記URL参照。)によると、
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/shindo/kaisetsu.html

耐震性の破壊建物については、ほとんど損壊が見られない程度である。

今のところ、建物に損壊を生じたというニュースがないことから

新耐震以降の建物の安全性はかなり上がってきていることを実感します。

新国立競技場 有識者会議開催。

所員KFです。

2020年の東京五輪・パラリンピックの主会場となる新国立競技場について、

日本スポーツ振興センター(JSC)は7日に都内で有識者会議を開催し、

アーチ構造の現行デザインのまま、総工費2,520億円で工事を進めることを

決定しました。


この建物に対し、ある調査では8割の人が反対しているとした調査結果もあり、

本当に国民全体が望む形なのかは疑問も残り、また何十年にもわたって、

維持管理をしていくための、財政的な見通しが明らかになるまで議論をして

行く必要はあると思います。


七夕のお飾り

2015070607550001.jpg
明日は7月7日 七夕です。 子供に七夕飾りを喜んで貰いたいと思い
竹を切りに行ったり折り紙で飾りを作ったりと。
『子供に何やらと』言う理由付けに私自身が楽しんでいるのかは
ともかく、まぁ 何とか出来て子供に喜んで貰えました。
雨がよく降るので お飾りも雨風で落ちちゃうかな。

所員 K.O       

日田祇園祭。

所員KFです。

先日は博多で「山笠」遭遇したのですが、

昨日は、日田市でのセミナーに参加して「日田祇園祭」に

少し触れてきました。

といっても、開催はもう少し先ですので、話しだけ色々と聞かせて

頂きました。

日田での曳山は「山鉾」と呼ばれ高さ10mぐらいの物もあるとのこと。

出来れば見に来たいのですが、なにぶん人混みが苦手なので (-_-;)


以下 「日田市観光協会HP」より


日田祇園

○日田祇園祭
日時:平成27年7月25日(土)・26日(日)9:00~22:00
場所:豆田地区・隈竹田地区
約300年 の伝統を誇る日田の夏の伝統行事「日田祇園祭」が開催されます。疫病や風水害を払い、安泰を祈念する「日田祇園祭」では、絢爛豪華な山鉾が祇園囃子の音色 とともに隈・竹田地区、豆田地区の町並みの中を巡行します。また夜には、提灯を飾り付けた優雅な晩山の巡行で、祭りは一気に最高潮に達します。


S社長
先日、弊社で設計をさせていただきました新社屋が完成し、落成式が盛大に行われました。
S建設株式会社S社長様より感謝状まで頂きまして、こちらこそ感謝感激でした。
S建設株式会社様の今後益々のご発展をご祈念申し上げます。

博多祇園山笠。

所員KFです。

本日は博多近辺で打ち合わせがありました。

「博多祇園山笠」が始まったばかりでした。

周辺をブラブラしたついでに。

↓↓at 博多駅


↓↓at キャナルシティ
<s_DSC_0301.jpg
プロフィール

さとう不動産設計事務所

Author:さとう不動産設計事務所
大分県宇佐市を拠点とする建築設計事務所です。

住宅からビル、工場まで幅広い業務を行っています。

意匠設計、構造設計、木造構造設計、耐震診断 etc

お客様の様々なニーズにお応え致します。

最新記事
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR