FC2ブログ

九重山へ

所員Y・Fです。

5連休はいかがお過ごしでしたか?
私は家族と九重山登山へ行ってきました。
とてもたくさんの登山客の方々がいらっしゃいました。

私自身は九重山へは3回目です。でも、登頂成功は初めてです。
一度目は高校生の時の学校行事で、班のメンバーが負傷のため下山。
二度目は去年、市のイベントに参加しましたが、悪天候のため途中の避難小屋までで下山。

そして、今年・・・・。三度目のアタック(?)で初登頂です。

がんばりました・・・・。

途中に「どうしてこんな所にやってきてしまったのだろう・・・。」と後悔するも、
登りきった時の爽快感といったらすばらしいものがありました。

で、思った事・・・。
登山て、きつい仕事に似ているなぁ。と・・・・。
やっている時は大変だけど、終わってみたら達成感があって、
「次はこんな風にやってみよう。」など考えてみたり・・・。
しみじみと感じ入ってしまいました。

また、登山に挑戦しようと思ってます。次はどの山にしようかなぁ。
途中、雲海に浮かぶ阿蘇山が見えました。


DSC_0405.jpg
スポンサーサイト



完了検査に行ってきました!!!

所長のM.Hです。

昨日、宮崎県都城市で某企業の倉庫兼事務所の完了検査に行ってきました。
宇佐市から都城市までは、トイレ休憩をはさみながら車で約4時間の長旅です。
道中は晴れ間が垣間見えましたが、検査直前、カミナリとゲリラ雷雨に直撃しました。
写真で御覧の通り、すごい雨でした。

検査のほうは無事終わって・・・・・そして宇佐市へとんぼ帰り。

さすがに疲れました。

建物はシンプルで、ハンガー戸は某企業のカラー色で表現しています。
外構ができれば、さらに見栄えもよくなってくると思います。






シルバーウィークですが・・・。

所員Y.Fです。

明日からシルバーウィークで5連休という方も多いのではないでしょうか?
弊社でも暦通りの5連休となっておりますが、先日、月末までの段取りを考えていたところ、
9月の連休に馴染みがないせいか、「9月30日っち、もうすぐやんか。(←大分弁)」
と、驚いてしまった次第です・・・。
驚いてあわてた方は、きっと私だけではないはず・・・。

「オフグリッドソーラー」セミナー。

所員KFです。

私が参加している、建築士グループ「+A」から案内が来ました。

電力会社を通さないで、独立した発電システムを使い、

電気の自給自足をするそうです。

非常に興味深いですね。

**************************************************
日時:10月5日(月)13:30~17:00

場所:蓑原工務店(大分県由布市挾間町赤野784-8)


リーフレット

水害再び。

所員KFです。

去年の8月の広島市内での水害の記憶も新しい中、

今年もまた水害が発生した。

今年は茨木県と栃木県を中心としてかなり大規模な被害と

なっているようです。

建築設計、特に構造設計において「地震」、「台風」に対する強度は

ある程度確保されているが、「水害」に対してはどうしようもない。

(確かに、浸水程度では建物が崩壊することはないのですが)

自然災害に対しての「建築」の「無力さ」を痛感します。








ガラ軽?。

所員KFです。

今、スリランカで「ガラ携」ならぬ「ガラ軽」が”爆売れ”しているらしい。

「ガラ軽」とはいわゆるガラパゴス軽自動車で、日本独自の規格ではあるが

中古車、新古車の輸出が増えているとのこと、関税もかかるので、

現地での価格が250万~300万になる車もあるらしいが。

やはり、高品質を基盤とする「メイド・イン・ジャパン」は世界的に見ても

まだまだ健在であると考えさせられるニュースです。

この建築業界は「輸出」というわけにはいかないが、「メイド・イン・ジャパン」

の誇りを持って「高品質」、「高機能」を追求していかなくては。

東京オリンピックエンブレム。

所員KFです。

東京オリンピック・パラリンピックのエンブレムデザインが撤回になった。

発表当初から話題になっていたので、その後の展開が気になっていたですが。

私たちが、生業とする「建築」もデザインの世界である。

建物のデザインに「模倣」はないのかと問われて、明確に答えることはできないが

ひとつ言えることは、建物の使い勝手や効率的な動線等が、長い歴史において

基準となるデザインを構築していったということ。

その中から、オリジナルと呼べるデザインを創り上げることは非常にムズカシイですね。





プロフィール

さとう不動産設計事務所

Author:さとう不動産設計事務所
大分県宇佐市を拠点とする建築設計事務所です。

住宅からビル、工場まで幅広い業務を行っています。

意匠設計、構造設計、木造構造設計、耐震診断 etc

お客様の様々なニーズにお応え致します。

最新記事
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR