FC2ブログ

CLT住宅。

所員KFです。

桧家ホールディングスが、CLT(直交集成板)を床パネルとして活用した

木造戸建て住宅を開発したようです。

構造体としての利用のようですが、告示が出て間もないこの時期に

一歩先を行く展開をしていくのはとても素晴らしいと思います。

桧家の担当の方と何度かお電話でお話したことがあり、

CLTに対して、とても前向きにお話しされていたので納得です。

日経アーキテクチュアHPより


スポンサーサイト



確認申請。

所員KFです。

午前中に宇佐市の某工場の確認申請に宇佐市役所に行きました。

各部署に持ち回って確認してもらうのですが、宇佐市に申請は久しぶり

でしたので、若干戸惑いましたが無事申請完了しました。

各部署の職員の中に、新人さんがチラホラ見受けられました。


某工場改修の現調。

所員KFです。

某工場改修の件で、現地を確認しないと判断できない事が多いので、

朝から現地に行ってきました。

やはり、図面上から判断できることと現地で実際に施工されていることは

食い違いがありました。

「百聞は一見に如かず」とはよく言ったものです。

とりあえず、少し難しい宿題はいただきましたが、

ちょっとだけ前進しました。


DSC_0245.jpg

某工場改修。

所員KFです。

鉄骨造の某工場の改修工事の構造検討をしています。

10年ぐらい前の建物ですので、なんとかなりそうかと思いますが

2階スラブを増築しなくてはなりません。

当時は面積的に構造計算書添付の義務が生じていませんでしたが

今回は床面積の増加に伴って計算書が必要です。

当初から2階に梁を増設する予定だったらしいのですが。

とりあえず設計方針だけ考えましたので、実際納まるのか

明日現地を確認に行ってきます。

サラリーマン川柳。

所員KFです。

毎年恒例となった、第一生命『サラリーマン川柳コンクール』の

ベスト10が発表されました。今年で29回目になるそうです。

大賞は「退職金 もらった瞬間 妻ドローン」。

ワタシ的には4位の作品が非常に気になる。



11.トライして ずっと寝たママ ごろん丸

12.どうなった? 「確認します」は やってません

13.「出来ません!!」 言えるあなたは 勝ち組です

14.じどり棒 味はタレかと 聞くじいちゃん

15.元気出る 魔法の言葉 「孫来るよ」

16.娘との ままごとで知る ママのグチ

17.気を遣い 妻を目で追う オレとイヌ

18.ジム通い 結果が出ずに 腹が出る

19.部下の言う 「課長やばい」は 褒め言葉

20.「何欲しい?」 「ママのトリセツ」 子が真顔

震災後。

所員KFです。

熊本地震後、当社にも耐震診断の相談が数件あります。

九州で大規模な地震が起こることは少なく、私も含めて

少し安心してたところがありました。

東日本大震災も遠く離れた東北の地で起きた出来事と

他人事のように捉えていたのかもしれません。

これを機に、九州全域で建物の安全性が再度問われると思います。

構造技術者として何ができるか。何をすべきか。を再確認しようと

思います。

ペンギンは鳥でした。

所員KFです。

昨日の下関市役所での疑問を晴らすべく、ウィキペディアにて

調べました。ペンギンは鳥でした。

**************************************************************
ペンギン目は海鳥・渉禽類(の一部)からなるクレード water birds の一員である。
姉妹群は外洋性の海鳥のミズナギドリ目である。

海鳥(うみどり)は、海洋に生息する鳥の総称。
沿岸部に棲息する鳥は水鳥に含める。
大洋を飛び回るアホウドリ、カツオドリ、ネッタイチョウなどが代表。

ペンギン?。

所員KFです。

書類の受け取りに下関市役所にきています。

市役所ロビーで写真の垂れ幕を発見。

ペンギンって鳥でしたっけ?



某アパート耐震診断。

所員KFです。

昨日、耐震診断の見積り依頼がありました。

所在地は「宇佐市長洲」。

別件で外出ついでに現地を確認してきました。

外観のみの確認で、2階建てのアパート4棟でした。

構造はおそらく「壁式鉄筋コンクリート造」。

築年数は話によると40年以上。(コンクリート強度が問題ですね。)

現状なんの資料もないので、とりあえず来週測量も含めて

再度調査予定です。

五月晴れ 「さつきばれ」?「ごがつばれ」?。

所員KFです。

今週に入って、さわやかな晴れの日が続いていますが、

これを「五月晴れ」というのか?


実は「五月晴れには」2種類の読み方があって、それぞれに意味が

あるらしいのです。

【さつきばれ】
陰暦5月にみられる、梅雨の合間の晴れの日。

【ごがつばれ】
新暦5月の晴れの日。

ということは今週は”ごがつばれ”ということで。

日本語はなかなかムズカシイですね。
プロフィール

さとう不動産設計事務所

Author:さとう不動産設計事務所
大分県宇佐市を拠点とする建築設計事務所です。

住宅からビル、工場まで幅広い業務を行っています。

意匠設計、構造設計、木造構造設計、耐震診断 etc

お客様の様々なニーズにお応え致します。

最新記事
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR