FC2ブログ

道の駅なかつ CLT計画。

所員KFです。

「道の駅なかつ」に計画中だったCLT建物がいよいよ着工しました。

わたしも設計段階から参加させていただいていたので、とても感慨深いです。

規模的にはとても小さな建物ですが、設計者の創意工夫が満載の建物です。

来月中には完成します。

工事中も見学することが出来ますので、お近くにお越しの際は是非

お立ち寄りください。





DSC_0168.jpg
スポンサーサイト



ケボニー化技術。

所員KFです。

スギ花粉のシーズンがやってきました。私も花粉症ですので戦々恐々です。

スギを憎むつもりはありませんが、スギの利用についてはあれこれ国をあげて

取り組まれています。

先日のヤフーニュースで「針葉樹材が広葉樹材に化ける!これは林業イノベーションだ」

のタイトルで「ケボニー化技術」の記事が乗っていました。以下記事より抜粋。
************************************************************************
http://bylines.news.yahoo.co.jp/tanakaatsuo/20170219-00067843/

ソフトウッドをハードウッドの材質に変える技術が登場したのだ。それをケボニー化と呼ぶ。
簡単に説明すると、サトウキビやトウモロコシなど農業廃棄物から抽出した物質を
針葉樹材に加圧加熱しながら含浸させるのだそう。
柔らかい針葉樹材の細胞壁に染み込ませると重合して、木質成分の一つヘミセルロースが
増えたような状態になり、広葉樹材のような硬い材質になるという。
比重は何十%も高くなり、木質は硬く、曲げ強度も上がり、寸法安定性が増す。
何より腐朽や磨耗にも強くなる。
************************************************************************

スギは針葉樹でそれほど固くないので、無垢材をフローリングに使うのは、

少し勇気が入ります。(キズも味わいになるのですが。)

この技術が広まれば、スギの利用範囲が大幅に拡大するのは間違いないと

思います。


野津町に行ってきました。

所員KFです。

3回連続の「行ってきました。」シリーズです。

今日は某鉄骨建物の調査に臼杵市野津町まで行ってきました。

野津町といえば「吉四六さんの町」として有名です。

この町に来るのもそれこそ10数年ぶりでしたが、国道10号線が

非常に整備されているのにびっくりしました。

以前は犬飼付近で大渋滞に巻き込まれるイメージでしたが、

犬飼バイパスが出来てからほぼ解消されたようですね。

打合せが昼前に終わりましたので、お昼休みに「吉四六さんのお墓」と

紅葉で有名な「普現寺」に立ち寄ってきました。



DSC_0146 (1)

DSC_0147.jpg

宇部に行ってきました。

所員KFです。

今日は、山口県宇部市で建設中の某共同住宅の現場に社長に

同行していってきました。

途中、某倉庫の配筋検査も兼ねていましてので、朝8時前には事務所を

出発しました。

宇部からの帰り道、壇ノ浦PAに立ち寄りましたがメインの建物が封鎖中で

何も出来なかったのですが、天気にも恵まれて関門橋がとても綺麗でした。


壇ノ浦PAといえば「水曜どうでしょう深夜バスの旅」ですよね。(余談)






DSC_0118.jpg

佐賀に行ってきました。

所員KFです。

先週の土曜の夕方から私用で佐賀に行ってきました。

予定は日曜日の昼からでしたので、その日の朝に出発の予定でしたが

土曜の朝から九州北部は大雪でしたので、急遽前日移動となりました。

結局、夕方から九州自動車道の規制はほぼ解除になりましたが、

当日何があるかわかりませんので、まあ正解だったかと。


ということで日曜日の午前中は比較的ゆっくりしていましたので、

朝早起きして、ホテルの周辺をランニングしてきました。

道路はガッチガチに凍結して、スケートリンクを走っているみたいでしたが。

来月は院内マラソンも予定していますので、そろそろ体も動かしておかないと

いけないですね。

今週も寒くなりそうですが、年度末相変わらず忙しくなりそうですので

頑張りましょう。

DSC_0093.jpg



第20回エビネマラソン大会。

所員KFです。

昨日の別大マラソンを見た日に、義兄から”エビネマラソン申し込んだ?”

と聞かれました。申込が始まっているらしく慌ててエントリーしました。

昨年は義兄と一緒に参加しましたが、今年は義兄は無理とのこと。

とりあえず、去年の記録更新を狙うのみです。



別府大分毎日マラソン。

所員KFです。

昨日、私用でOPAMに行ってきました。

オアシスタワーへの連絡通路を渡っていると開催中の

別府大分毎日マラソンの先頭グループに遭遇しました。

今日は朝から雨模様でしたが、コンディションとしてはまずまず

だったのではないでしょうか。

帰宅する途中で、安川電機の中本健太郎選手の優勝を知りました。

私も来月の院内石橋マラソン大会を控えていますので、寒さのあまり

最近走るのを怠けているのを反省する一日でした。




DSC_0085.jpg

プロフィール

さとう不動産設計事務所

Author:さとう不動産設計事務所
大分県宇佐市を拠点とする建築設計事務所です。

住宅からビル、工場まで幅広い業務を行っています。

意匠設計、構造設計、木造構造設計、耐震診断 etc

お客様の様々なニーズにお応え致します。

最新記事
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR