FC2ブログ

某工場改修。

所員KFです。

鉄骨造の某工場の改修工事の構造検討をしています。

10年ぐらい前の建物ですので、なんとかなりそうかと思いますが

2階スラブを増築しなくてはなりません。

当時は面積的に構造計算書添付の義務が生じていませんでしたが

今回は床面積の増加に伴って計算書が必要です。

当初から2階に梁を増設する予定だったらしいのですが。

とりあえず設計方針だけ考えましたので、実際納まるのか

明日現地を確認に行ってきます。

中津市の某倉庫設計完了。

所員KFです。

昨日で中津市某所の倉庫2棟の構造設計が完了しました。

2棟とも平屋の倉庫でしたので、平行して進めていたのですが、

形やスパンが微妙に異なっていたので、どっちの棟をやってるのか

わからなくなることが多々ありました。

資料作成まで無事終了しましたので提出待ちです。

構造設計は体力勝負です。

所員KFです。

YFさんがブログで書いてましたが、その通りです。

以上

構造設計は体力勝負??

所員Y.Fです。

7月初めから木造約1200㎡の構造計算をしておりました。
所員K.Fより「構造設計は体力がいるからなぁ・・・。」と聞いておりました。

しかし!!
夏の暑さも手伝ってなのか、この言葉を今回ほど実感した事はありませんでした。

先が長くゴールが霞んで見えるスタートから、
進めど進めど作業がたくさんに思える中盤、
最後の最後、ラストスパートに向けてまとめあげていく過程など、
本当に体力勝負だなぁ・・・。痛感させられました。

構造設計に限らずなんの仕事をしていても、または、仕事に限らずとも
体力勝負の事ってたくさんありますね。健康ってすばらしい・・・。

まだまだ暑い日が続きますが、皆様、ご自愛くださいませ。



「2015年版建築物の構造関係技術基準解説書」発行

所員KFです。

建築構造設計技術者にとっての必携図書である

「建築物の構造関係技術基準解説書」2015年版

発行されるようです。

2007年版以来の改定であるため約8年ぶりです。

講習会も随時開催予定みたいですので要チェックです。


講習会案内はコチラまで。
プロフィール

さとう不動産設計事務所

Author:さとう不動産設計事務所
大分県宇佐市を拠点とする建築設計事務所です。

住宅からビル、工場まで幅広い業務を行っています。

意匠設計、構造設計、木造構造設計、耐震診断 etc

お客様の様々なニーズにお応え致します。

最新記事
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR